2014年02月28日

福山雅治、自身の“ゴーストライター疑惑”について説明

1:2014/02/27(木) 16:28:47.94 ID:
ゴーストライター問題が連日テレビなどで大々的に報じられている。
一部では、音楽業界でのゴーストライターという存在は日常的に存在するとも囁かれている。

そんな中、俳優でシンガーソングライターの福山雅治が、自身に降りかかっているゴーストライター疑惑
についてラジオ番組で触れた。

福山雅治が、5年ぶり11枚目となるオリジナルフルアルバム『HUMAN』(2枚組)を4月にリリースすることを発表した。
また、すでに配信がスタートしている着うたランキング(2/19~2/25 レコチョク調べ)でも、
同アルバムの収録曲2曲が、1位と2位を独占し“歌手・福山雅治”の注目度の高さがうかがえる。

だが福山は、ドラマや映画で俳優としての露出も多く、「多忙の中、作れるのか?」ということなのだろう、
インターネット上ではゴーストライター疑惑が囁かれている。

加えて8日放送の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)では、桑田佳祐がゴーストライターについて
「みんな使ってますからね。アミューズ(桑田や福山らが所属する芸能プロダクション)でもある。」と発言。
続けて、「冗談」としながらも、福山やBEGINの名前を挙げたことも噂に拍車をかけている。

22日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)でのこと。
福山自身もこの疑惑についてはすでに知っているようで、自ら「最近、『福山 (スペース) ゴーストライター』
と検索する人がいる」と告白。

4月2日に発売を控えた新作アルバムについては、ギターもほとんど自分で演奏していると明かし、
現在でもギリギリまで細かい修正をするほど、アルバム作りについて並々ならぬこだわりを持っていることを
うかがわせた。

今回の佐村河内守氏の騒動を受け、ゴーストライター疑惑が噂されるシンガーソングライターは多い。
しかし、佐村河内騒動以降“ゴーストライター”という存在が続々と表沙汰になると予想されたが、
今現在でも、真相は闇の中だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8579646/




2:2014/02/27(木) 16:30:45.78 ID:
福山・スペース・ゴーストライター
かっこいいな・・・
3:2014/02/27(木) 16:30:54.79 ID:
スペースゴーストライターってかっこいいな。
4:2014/02/27(木) 16:31:21.60 ID:
福山・スペース・ゴーストライダー
映画かな
8:2014/02/27(木) 16:33:12.63 ID:
まあ自分で言及してるなら本当に作詞作曲してるんだろうな
仮性包茎とか短所包茎とかも自分でネタにしてたし

逆に一度も自分からは触れていない植毛疑惑はかなり怪しい
9:2014/02/27(木) 16:33:33.81 ID:
完璧すぎんもんな~
疑われてもシャアない
20:2014/02/27(木) 16:36:01.10 ID:
福山は最近どころじゃない
昔から言われてることだろ
28:2014/02/27(木) 16:38:04.45 ID:
っていうか、本当に人気あるの?
周りの若い子達は必死に若作りしたオッサンって言ってるし。キムタクと同じジャンル
同じイケメンなら自然な若い子のほうが良いだろうしな
31:2014/02/27(木) 16:38:23.57 ID:
福山のシングル曲は絶対ゴースト、アルバム曲は福山だと思う

虹とかこれにそっくりだけど福山がパクリを作るわけないのでゴーストの奴が安易に作ったんだと思う
33:2014/02/27(木) 16:39:09.19 ID:
ゴースト使ってあんな幼稚な駄作を世に出してたらギャグだよなww
67:2014/02/27(木) 16:49:31.77 ID:
J-POPのCDが売れなくなって以降、急にシンガーが作詞・作曲しだすが
今までとクオリティ何ら変わらんのは99%ゴーストライターの犠牲のおかげ。

そんな事は、皆薄々感じてた事だよな。
70:2014/02/27(木) 16:50:38.40 ID:
まあこいつの曲の特徴は、一貫してベースになるものがないところだからな
4・5人は抱えてるだろ
71:2014/02/27(木) 16:51:14.46 ID:
いつか父さんみたいな~
いつか母さんみたいな~

って曲がカーペンターズとかいう歌手の曲のパクりだと聞いたがどうなの
82:2014/02/27(木) 16:57:11.48 ID:
>>31
全然似てませんが?
87:2014/02/27(木) 16:58:51.44 ID:
やっぱり噂たったか。
自分は昔からそうじゃないかと仲間と疑問視していた。
何故なら曲調が違いすぎるから。
全部ではない気はするが、たまにそういうものも使っている気がしてならない。
最初に売れた曲聞けば曲が今と雰囲気違うのがわかるはず。

普通はサザンとかチャゲアスとかビーズとか皆パターンが似通ってるのに。
88:2014/02/27(木) 16:59:03.34 ID:
福山雅治は宇宙のゴーストライターである
91:2014/02/27(木) 16:59:57.54 ID:
ゴーストライターに頼んでたらもう少しマシな曲になるだろうよ
114:2014/02/27(木) 17:07:09.86 ID:
本当植毛なら、金持ちのハゲ達がなんでやらないんだ?
117:2014/02/27(木) 17:07:30.60 ID:
嫁の付き合いで福山さんのコンサート行ったけど
キーボード井上鑑
ギター 今つよし
ドラム 山木秀夫
ベース 高水健二
ギター 小倉博和
サックス 山本拓夫
で、福山雅治もギター弾いてて

コンサートの二割以上、上のスーパー
スタジオミュージシャン軍団とセッションばっかやってて
(インストパートが二割くらいある)

正直、福山雅治のジャズセッションなんかに興味ない
俺にはその分歌ってくれ
と思ったな
134:2014/02/27(木) 17:12:20.74 ID:
言われてみたらスタイルよくて顔よくて
俳優も出来てライターとしての
才能もあるとか出来すぎ
しかも音楽つくりはひょうひょうとして
いつの間に出来上がってるって感じだし
もしかしてゴーストライターなのか
137:2014/02/27(木) 17:13:56.87 ID:
>>8
で、仮性なの?短小なの?
その結果次第ではおかずにするから。
140:2014/02/27(木) 17:14:12.39 ID:
ゴーストライターもそうだけど、バンドは自分達で演奏してるのか?
レコーディングは、スタジオミュージシャンに差し替えられてるだろwwwwww

解散したらあっという間に、仕事がなくなる奴ばっかだもん
アイドルよりたち悪いよ
ろくな演奏能力もない格好だけの似非ミュージシャンが、うじゃうじゃいるもんな
142:2014/02/27(木) 17:14:24.65 ID:
ゴーストライターなんか使ってないよ
福山の曲ちっとも良くないものw
149:2014/02/27(木) 17:16:21.96 ID:
坂本龍一「福山雅治君は、俳優のミュージシャンごっこ」 →J-WAVE
甲本ヒロト「福山の音楽はまずいカップラーメン」 →ブルハ末期にFM東京の番組
YUKI「福山さんって音楽も人間性もダサいよね、人に嫌われない事だけ気にして生きてる人」→オールナイトニッポン
椎名林檎「福山雅治ってどこがいいの?やってること、かっこわるいじゃん、この人のファンは現実社会では男性に相手にされない女性ばかり」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
ドラゴンアッシュkj「福山雅治の桜坂がミリオン出してしまう日本の音楽シーンの先行きは暗い」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
BUMP藤原「福山雅治みたいなのがチャートに入ってる悲しい現状があるからこそ、俺たちが頑張らなきゃいけない」→ぴあインタビュー
近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」
サザン桑田「福山については女性にモテる人気者であること以外評価していない。」
151:2014/02/27(木) 17:16:49.72 ID:
一番怪しいのは秋元康だろ?
普通あんなに忙しい人なら あんなに太っているわけがない
まあ?お相撲さんは別だが(笑)
156:2014/02/27(木) 17:20:59.27 ID:
>>140
自作曲作っているビーチボーイズですらレコーディングはスタジオミュージシャン
ツアーで演奏回数こなしてるうちに演奏も上手くなるんだけどね
ソースないけど、ビートルズも初期は演奏していないかも
160:2014/02/27(木) 17:22:11.69 ID:
むしろゴーストライターをつけるべき
福山は演奏はうまいけど作曲の基礎が無いっぽい
165:2014/02/27(木) 17:23:17.24 ID:
>>1
そんなはずはないさ
175:2014/02/27(木) 17:25:07.22 ID:
もしゴーストライターいるならもっと良い曲出来るだろw
184:2014/02/27(木) 17:26:32.32 ID:
>>175
もっといい曲が書ける人はゴーストなんかしないw
187:2014/02/27(木) 17:26:44.53 ID:
昔福山のゴースト告発サイトあったよね?知ってる人いないかな?
結構有名だったはずけどネットがまだこんなに一般的になる前だったから知らない人も多いかも

その人、有名どころだとドリカムにも一曲提供しててその曲(かなり有名)はドリカム名義で発売されてるとか
残りの7アーティストくらいはマイナーで曲もマイナーだったから余計にリアリティーがあった

作るようになったきっかけとか福山サイドとのやりとりとかも全部載せてて
すごい具体的で嘘ついてる感じじゃなかったんだよな~
作らせるだけ作らせて、福山側の事後処理がよくなかったみたいで相当キレてたなあ…

福山ファンに訴えるとか事務所に通報するとか言われてもすごい強気で
全部本当のことだし困るのは福山だからこっちは困らないとか開き直っててだいぶ長い間残ってたけど
最終的には消されたっぽいね(サイトと一緒にこの世からも?)

あと、松たかこのゴーストやってる人とかも一時期暴れてたっけ
189:2014/02/27(木) 17:27:13.17 ID:
>>165
だけどわかってる
192:2014/02/27(木) 17:28:29.32 ID:
福山ってスタートはミュージシャンだろ
俳優の余興みたいなイメージあるけど
194:2014/02/27(木) 17:28:39.03 ID:
ポルノもゴースト臭いけどね。いきものがかりとかも。
200:2014/02/27(木) 17:29:24.09 ID:
ゴーストだったらもうちょっとプロっぽい曲作るんじゃないの。
あまりに単純なメロディだからw「これは絶対福山が作ってる」と確信してた。
205:2014/02/27(木) 17:30:51.47 ID:
単なる嫉妬だろ
イケメンで尚且つ音楽の才能もあるなんてそんなわけないと思いたいんだろうな
217:2014/02/27(木) 17:33:37.47 ID:
バラしたゴーストライターもゴーストライターだけどさ。
正義感からなのかそれとも怨恨からなのかは分からんがそれやったら世の中が
大混乱する事くらい分からなかったのか。
225:2014/02/27(木) 17:36:01.38 ID:
福山雅治は、「俳優が歌手をやっている」という認識をプロモーターに持たれて、
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの音楽フェスにはブッキングされてない模様
227:2014/02/27(木) 17:36:29.35 ID:
まあaikoみたいのはガチだな
その反面、いつも同じ曲と言われてしまうがw
235:2014/02/27(木) 17:38:53.45 ID:
福山ピアノ弾けんの?
ギターでは作れんだろって曲あるけど
237:2014/02/27(木) 17:39:11.54 ID:
みんなにバッシングされるコンプレックスなのか、福山の話は非常に理屈っぽく、
すぐ色んな話を引用して複雑にしちゃうんだよな。難しいこと考えてるよ、大変なんだよって
アピールするみたいに。
ちゃんとファンが居てそいつ等が喜んでるなら何も恥じることないだろう。俳優業もラジオも
成功してんだし、マルチタレントとして堂々としてりゃいいんだよ。文句いわれたら
1つのことしか出来ない能なしは黙ってろコノヤロウ言えばいいわけで。

福山は凡才だと思うけど、だから逆に何十年も第一線に残って、いろんなジャンルで
結果残してるのは凄いと思うけどね。顔カッコいい奴なんて腐るほど芸能界にいるわけで、
努力や挑戦、判断力が成否を分けたわけだろ。ビジネスマンとして1流だよ。表現者として
3流であったとしても。
242:2014/02/27(木) 17:40:03.78 ID:
マッキーは恐らくまた薬やってる。
言動も目つきも普通じゃない。
早く見つかって捕まらないとマッキー死んじゃう。
251:2014/02/27(木) 17:42:35.94 ID:
桑田圭祐は楽譜読めないからね。
256:2014/02/27(木) 17:44:56.32 ID:
音楽の専門教育を受けずに独学でやってる人はどうしても疑惑が付いちゃうね。
本当に自分が作ってるって所をちゃんと見せればいい。
257:2014/02/27(木) 17:45:07.21 ID:
>>251
アメリカだと、ピアノも弾けないスコアも書けない有名編曲家がいる
今のテクノロジーだとそれでもできるらしい(山下達郎談)
261:2014/02/27(木) 17:46:52.64 ID:
大黒摩季はビーイングから離れたら作詞の名義が「大黒摩季」から「ビーイング・スタッフ/大黒摩季」に変更されたな
多かれ少なかれそんなのはどこでもやってるんだろ
あと名義をペンネームみたいにしてる奴は怪しい
浜崎あゆみの「CREA」とか大塚愛の「愛」とかやくしまるえつこの「ティカ・α」とか
263:2014/02/27(木) 17:47:22.09 ID:
>>160
違う。
疑われてるのはあれだけおしゃべりなのに具体的にどういう方法で作曲するか一切明かしてないからだ。
ギターでもピアノでも鼻歌でも本当にやってたら明かすだろ。
270:2014/02/27(木) 17:49:34.27 ID:
>>256
そんなのポップスのミュージシャンほとんどだろw
273:2014/02/27(木) 17:49:56.39 ID:
>>251
まじかよ
読めないまま作曲する方が難しそう
274:2014/02/27(木) 17:50:29.12 ID:
ゴーストライターを疑われるのも正直納得だな
デビューの頃、事務所から歌はダメ、俳優で行けって言われたくらい才能なかったんでしょ
なのになんで突然才能が開花?

福山のギターってエアギターじゃないの?
弾いてるふりして歌い出すと常にピタリと手が止まり、
肝心なギターは常にコードレス(音聞けないじゃん)
277:2014/02/27(木) 17:51:30.64 ID:
小室哲哉はやっぱり天才ってことでいいのかな
278:2014/02/27(木) 17:52:40.60 ID:
福山は、音楽の根っこというか、なんか不透明なんだっけ?w
桑田は、さすがに今は譜面読み書きできるだろうけれど、以前は原坊だけがたよりだった
っていっているし、他のミュージシャン達も、鼻歌で吹き込んだのを、譜面に起こしてくれるひと、別曲かと思われるようなアレンジをしてくれる人等々
”売れそうなプロのもの”に仕上げてくれる中間作業者は大勢いるんだろう
そういえば水嶋ヒロの処女作も、かなりかなりかなり手が加えられていたらしいじゃない
283:2014/02/27(木) 17:54:28.56 ID:
>>242
この前、何の番組か忘れたけど汗が尋常じゃなかったなw
福山さんの植毛疑惑はやっぱり触れちゃいけないのかな?
284:2014/02/27(木) 17:55:01.16 ID:
>>277
小室は8割ゴーストだよ
293:2014/02/27(木) 17:56:28.09 ID:
>>283
なんで槇原敬之が福山の植毛に触れたら汗が尋常でなくでるんだ・・・
いみわからんのだが・・・
294:2014/02/27(木) 17:56:53.03 ID:
>>117
バックがこいつらだもんなそりゃ疑われるわw
てか福山ごときにこんな凄腕連中が集まったのはどういう経緯なんだよ?
295:2014/02/27(木) 17:56:57.00 ID:
スペースコブラが何かの検索に思えてきた
296:2014/02/27(木) 17:57:07.16 ID:
>>284
それはいつ時代のことかな
303:2014/02/27(木) 17:59:17.28 ID:
あんなカス曲にゴーストライターも糞もないだろ
315:2014/02/27(木) 18:06:05.14 ID:
>>261
じゃあペンネームが呉田軽穂のユーミンや弾厚作の加山雄三も危ないな
320:2014/02/27(木) 18:09:33.36 ID:
>>315
松本隆の江戸弾左衛門 大滝詠一の多羅尾伴内
342:2014/02/27(木) 18:19:02.25 ID:
逆バージョンはないのかな?
有名ミュージシャンがゴーストで作曲して提供するとか
343:2014/02/27(木) 18:20:03.43 ID:
確実に自分で書いてるのは西野カナくらいか
349:2014/02/27(木) 18:23:57.33 ID:
鼻歌で作曲とか言うけど、鼻歌は作曲じゃない
声は出力の道具であり、作曲は脳でやるもの。だから口に出さなくても作曲は
できる。俺の作曲は考えるだけ
399:2014/02/27(木) 18:55:32.12 ID:
>>71
> いつか父さんみたいな~
> いつか母さんみたいな~
>
> って曲がカーペンターズとかいう歌手の曲のパクりだと聞いたがどうなの

これだろ。
完全にパクリだよ。

福山雅治 家族になろうよ 



カーペンターズ
I NEED TO BE IN LOVE

403:2014/02/27(木) 18:57:37.79 ID:
マジな話
福山って、売れ始めたピークの頃は恋が走りだしたらキミは止まらない~とか
こんなペラペラで恥ずかしい歌詞かけるなっていうのだらけだったけど
家族になろうよとかあの辺りから、結構いい歌詞かくようになってるんだよな。
臭すぎる
423:2014/02/27(木) 19:20:28.25 ID:
あー福山のライブの映像今見てみたけど、ギター持っちゃいるが
構えてるだけで音は出さないとか、他のパートもなってる時に
アンサンブルにコードで参加するくらいでまともに弾く事って
一切ないわ。音なんか鳴ってない(なってるかも知れないけど調べるのめんどくさい)
鳴ってても鳴ってなくてもほとんど影響ないような状況でしか引かない

しかもそのほんの少しの中から弾き姿はものすごくぎこちなく、歴3-4年未満、
中高生レベル。これじゃやっぱりルックだわ
アイドルやタレントなのにミュージシャン気取りとかそういう売り方をしてる
から色々言われるんだ
439:2014/02/27(木) 19:32:25.70 ID:
桑田もそういえば嫁が作曲してるって噂あるね あんなブサイクと結婚したのは嫁の才能と
曲作りを囲い込みたかったって言う噂が昔からあった
481:2014/02/27(木) 20:02:59.87 ID:
まぁ一概に言えないけどJPOPで作詞作曲となってるタイプって
歌詞にコードだけ書いて、作詞作曲しました。みたいなのがほとんどだと思う。
譜面も当然読めない。ギターとピアノのコードは引けるという。
作詞・作曲+編曲もクレジットしてるタイプは、譜面読めたり
引き出しがそれより上の次元。
大きい意味で作詞作曲は誰でも出来るけど、編曲は厳しい
483:2014/02/27(木) 20:07:04.58 ID:
作曲そのものとアレンジや曲作りは別だから別に普通じゃない?
全部一人でやるとなると相当大変だぞ。勉強熱心じゃないと引き出しも限られるし
490:2014/02/27(木) 20:12:59.37 ID:
>>481
それは古いタイプの編曲家で、最近は楽理わからなくても編曲家なれるよ
経験と感覚とデジタル処理で
497:2014/02/27(木) 20:23:26.84 ID:
だよな佐村河内ってそこまで叩かれなきゃいけないのか?って思うわな
たしかに作曲出来ないし、譜面もかけないし読めないだろうが、全体の設計図は書いてたわけだし
これはゴーストとの共同作業としかいいようがない まあだましたのは確かだがそれいえば
世の中には沢山いるわけだし
ゴールドディスク取り消しとか・・
507:2014/02/27(木) 20:39:36.27 ID:
いっそアレンジャーとかスタジオミュージシャンだけでバンド組んだらいいんだよ
512:2014/02/27(木) 20:43:50.65 ID:
桜坂がヒットした頃、あいつ(福山)にこんないい曲が作れるわけないとか、冗談で言ってたからな。

>>507
> いっそアレンジャーとかスタジオミュージシャンだけでバンド組んだらいいんだよ
スタジオミュージシャンで作ったバンドなんて、既にあるだろ。
546:2014/02/27(木) 21:20:12.06 ID:
>>194
ポルノのゴーストは有名
しかもギターの奴の当てぶりも半端なかった、最近はしらん
ギターヘタクソなんだろね
560:2014/02/27(木) 21:31:14.73 ID:
一定の期間で曲出してる奴はみんな怪しいだろ
B'zとかも
572:2014/02/27(木) 21:42:42.27 ID:
一応「プロ」なのに、譜面を読めないというのがよくわからない
そこいらの小学生でも町のピアノ教室など通って、教わり譜面を読める(=内容はともかく、一応譜面も起こせる)ようになるのに
福山や小室みたいに数十年も音楽業界にいるのに譜面を読めない、書けないってどーいうこと
もとから音楽の才能がないのか
579:2014/02/27(木) 21:48:59.65 ID:
福山はそもそも元からそこまで大した曲がないので、
自分で原曲やデモテープ制作はしてると思うよ。

途中、事務所や音楽出版のスタッフが手直しして、福山が立ち会って
アルバム制作だろうね。

音楽的バックボーンは桑田のほうがかなり怪しいね。
でも歌手であり、作詞も作曲もだとあまりに膨大過ぎるよね。

でも、アミダばばあの歌だけは桑田が絶対に作曲してると思うよ。
587:2014/02/27(木) 21:53:41.58 ID:
>>149
下から二つ目
>近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」
禿同ですわ
593:2014/02/27(木) 21:57:17.47 ID:
松本英子に書いたスコールって曲、唯一いい曲だと思うんだが一番あやしいんだよなぁ
597:2014/02/27(木) 21:58:22.86 ID:
>>70
それはよく言われてるよね
だいたい同じ人が作った曲って、全部同じ曲に聞こえるもの
それが個性となり、その人の世界感が生まれる

まあ、福山雅治のアルバムは聞いたことがないから知らないけど
598:2014/02/27(木) 21:58:53.47 ID:
>>572
楽譜を読むってのはその曲を聴いたことなくても譜面を見たらすぐに曲として頭の中で再生されるって意味だぞ???
608:2014/02/27(木) 22:10:28.92 ID:
>>598
読めるということは、
英語を読む学生もプログラムを読むプログラマーでも、ある程度その英語やプログラムの意味が頭の中で再生されるということだろ
つまり、楽譜を読めないということは文字通り、サンスクリット語のごとくチンプンカンプンで全く読めないということw
614:2014/02/27(木) 22:16:13.76 ID:
>>597
ということはサザンとB'zと浜崎とミスチルはゴーストじゃないよな。
だって全部同じ歌に聞こえるもん
634:2014/02/27(木) 22:40:04.95 ID:
>>149
これ捏造だと言われてるけど元はどういうニュアンスなのか知りたい

サブカル不美人ってもれなく福山ファンじゃないよね
自分もだわw
655:2014/02/27(木) 22:51:17.23 ID:
>>634
売れるものがいいものなのか?
じゃあ、世の中でいちばんうまい食事は、カップラーメンか?

というニュアンスで言ったらしい
666:2014/02/27(木) 22:59:49.09 ID:
>>149
近田春夫のが納得、藤原は…
671:2014/02/27(木) 23:04:54.55 ID:
福山スレかと思ったら何故か山下達郎の凄さを再確認するスレになった
俺にとって
674:2014/02/27(木) 23:06:41.59 ID:
>>671
達郎の弱点は作詞だ
678:2014/02/27(木) 23:09:28.59 ID:
>>674
確かに
681:2014/02/27(木) 23:11:36.86 ID:
俺、自分の名前入れると、「(スペース)ホモ」って出るんだよね
いや同姓同名のプチ有名人のせいなんだけど
684:2014/02/27(木) 23:14:28.09 ID:
>>671
洋楽聴けない頭の弱いおじいちゃんにとって達郎はメシアだからな。
だが実際は大したことない。洋楽だったら底辺のレベル
687:2014/02/27(木) 23:16:03.10 ID:
>>678
松本隆に頼んでみよう(提案)

>>681
TNOKさんちーっすw
689:2014/02/27(木) 23:17:58.63 ID:
>>684
邦楽の話してんのに何言ってんのお前?
691:2014/02/27(木) 23:18:40.61 ID:
>>687
知識浅いのに
出しゃばるなよ
おっさんww
692:2014/02/27(木) 23:19:21.54 ID:
山下達郎って、あんなにビルボードの古いチャートとか「おまえの脳味噌
データベースかよw」ってくらい入ってる洋楽厨なのに、その辺の邦楽し
か聴かないリスナーみたいに「歌手のことをアーティストなんて呼ぶのは
日本だけです#」とかあちこちで言いふらしてるんだよなぁ

普通あんなに洋楽厨なら、ビルボードの一番上に「title /artist」って
書いてあるのに気付くだろ
699:2014/02/27(木) 23:26:40.83 ID:
>>689
俺は山下達郎凄いに極めて冷静な評価を言っただけだが?
711:2014/02/27(木) 23:35:13.54 ID:
>>699
譜面の読み書き、作詞作曲編曲、複数の楽器の演奏が出来て歌も上手い人を凄いとは言わないのか、そうか
お前の凄いってかなりハードルが高いんだな
ちなみにプリンスは楽譜は読めない
733:2014/02/28(金) 00:15:29.67 ID:
どこらへん…
チェスモータウンそこそこに60s70sクラッシックロックはかなりある。レアグルーヴも多い。80sはかなりすっ飛ばして有名どころしかない。90sはUK中心にあるがヒップホップとメタルはかなり弱い。ロストホライズンぐらいは持っているがな。

達郎と大体同じ年齢くらいだとウェラーあたりになるのか?
クオリティーが雲泥の差だな。逆立ちしても無理。これが現実。
739:2014/02/28(金) 00:18:57.09 ID:
>>733
色々並べてるが、所詮個人の主観だな
748:2014/02/28(金) 00:24:56.95 ID:
福山って工業高校卒の高卒アホだろ?

まともに曲なんて作れるわけないw
バラードなんて鍵盤で作った曲なのバレバレだし
753:2014/02/28(金) 00:25:31.80 ID:
>>739
まぁそれを言ったら評価という言葉自体なくなるな。
お前みたいに洋楽聴けず達郎凄いと言ってる人間に何言っても無駄かな。
ちゃんとしたオーディオで大音量でウェラーを聴いた後まともな耳持っている人は達郎のはショボく感じることは間違ない。

ま、これからもことある音楽スレで達郎が凄いと無知を晒してくれ
761:2014/02/28(金) 00:30:00.96 ID:
それいったらもうSMAPなんてそうでしょ。
千春が言ってたな。タクローも山達もKinkiのガキに歌わせないでテメーで
歌えって怒ってたな。先輩にも容赦ないねあの人は。
765:2014/02/28(金) 00:31:32.21 ID:
「ゴーストと言われることは曲がいいと思われてる証拠だから嬉しい」と
言っていたがここでは「ゴーストならもっといい曲作るだろ」という
書き込みがほとんど
768:2014/02/28(金) 00:32:54.78 ID:
>>753
結局勝利宣言して逃亡かよ
色んなアーティストを羅列すれば偉いと思ってる典型的な厨二病だな
769:2014/02/28(金) 00:34:31.19 ID:
>>768
知らないより知ってる方が見識は広いんじゃないか?どっちを味方するわけじゃ
ないけどさ。
772:2014/02/28(金) 00:35:26.54 ID:
>>761
千春も人に曲書いてるの知らないのか?
782:2014/02/28(金) 00:38:47.04 ID:
>>768
勝つもなにも達郎スゲーと言ってるアホと勝負なんかならないよww
分かった達郎は凄いんだね?こだわり半端なくてクオリティー高いね。
これでいいでしょうか?
正しいこと言っただけなのに粘着されるとはさすが2ch
798:2014/02/28(金) 00:45:45.94 ID:
龍馬に関しては香川との役は賛否あるよ。
僕は龍馬ってもっと落ち着いた人だと思うけど。
あれはあれで悪くないけどさ。
802:2014/02/28(金) 00:48:16.44 ID:
まあいつも福山のコンサートに行く彼女にもいってるんだが、
こいつがイケメンじゃなかったら聴くか?ってねそんなレベルの曲でもないし、
歌がうまいわけでもない。
803:2014/02/28(金) 00:49:00.55 ID:
>>798
そもそも福山自体キムタクの代役だし…
806:2014/02/28(金) 00:50:47.43 ID:
>>803
竜馬が背が高くて風変わりだった事を考えるとまぁチビで偏屈な木村よりは
まぁ福山の方が適任だとは思うけどね。まぁ大根だけどw
807:2014/02/28(金) 00:51:10.12 ID:
>>802
声はいい
声って顔と並ぶくらい重要なファクターだな
山下達郎や村下孝蔵にも言える
816:2014/02/28(金) 00:54:47.50 ID:
>>806
NHKへ、龍馬役に福山雅治を推薦したのは、児玉清。
児玉清も、龍馬の父役で出演している。
839:2014/02/28(金) 01:06:03.53 ID:
曲は何百ってアレンジ変えれば作れるけど、作詞は無理だろ
秋元とか異常だろ
842:2014/02/28(金) 01:07:14.44 ID:
秋元の曲もワンパターンだけどね。
小室と違って飽きられないのはやはりアイドルの力って大きいんだなぁ。
851:2014/02/28(金) 01:11:29.56 ID:
マッキーも恐らくまた薬やってるぞ。
言動も目つきもおかしいからね。
田代みたいに見つかって捕まらないと死んじゃうぞマッキーも。
854:2014/02/28(金) 01:13:02.73 ID:
>>839
松本隆先生の作詞講座

一日一つの詞を書くこと(大変なことだが、最初はただの日記でもいい)
毎日書いてればだんだん上手くなる
一年経てば、かなりの数になる
その中から使えそうなのがいくつか出てくるはず




matomerusan at 08:00コメント(0) この記事をクリップ!
歌手 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ