2014年06月26日

トルシエ「日本に失望した!俺を監督に!?」

1:2014/06/26(木) 21:17:29.54 ID:
トルシエの目

日本には失望した。

2014-06-26_223137


2002年や10年の大会で見せた組織的な力が全くなく、選手個々のつながりのみに頼っていた
からだ。しかも選手たちは疲れ果て、プレーの熱狂や喜びを欠いていた。チームスピリットや戦い
抜く気迫もなかった。

ギリシャが誠実かつ真剣に戦い抜き、史上初のベスト16を決めたのとまさに対照的だった。メキ
シコやチリ、コスタリカ、オーストラリアが見せた「チームのために死んでもいい」というくらいの
気持ちこそ日本に欲しかった。

恐らく日本代表は、安易さと過信に包まれていたのだろう。12~13人が先発と控えを保障され、
チームの中に競争も刺激もない。

プレーのオプションもない。唯一のオプションが本田と香川に頼ることだったが、本田は疲れ完全な
抜け殻だった。香川も心理的に消耗し、自分自身の影でしかなかった。ふたりは最後まで爆発しなかった。

また、1次リーグ突破はそう難しくないという過信が綿密な準備を妨げてしまったのだろう。
フィジカルコンディションの不備は、目も覆わんばかりだった。

日本はすべてを失った。単にW杯に敗れただけではない。築きあげてきた自信や、代表をめぐる熱狂、
希望にあふれた輝かしい未来など、すべてだ。そして来年早々にはアジアカップが待っている。

立て直すには、すべてを壊して再出発するしかない。チームを壊し、選手のヒエラルキーを壊して
ゼロから構築する。時間はかかるが、それが一番の近道であると私は信じている。(元日本代表監督)

ソース 2014年6月26日付 朝日新聞朝刊23面
7:2014/06/26(木) 21:18:47.22 ID:
>>1
これって協会からオファー待ってますよ~って内容じゃん
8:2014/06/26(木) 21:18:56.06 ID:
トルシエ「(俺を監督にしろ)
9:2014/06/26(木) 21:19:09.06 ID:
素晴らしい
文句のつけようがない正論


10:2014/06/26(木) 21:19:10.97 ID:
オシムとコメントが違いすぎるw。やはり怪しいヤツだなwトルシエはw。
11:2014/06/26(木) 21:19:15.93 ID:
世界の評価

WhoScored
本田ベストイレブン選出(グループC 全3試合)

https://twitter.com/WhoScored/status/481755696028221440/photo/1
http://www.whoscored.com/Regions/247/Tournaments/36/Seasons/3768/Stages/9079/PlayerStatistics/International-FIFA-World-Cup-2014
予選3戦終了後出場全選手ランキング

本田 64位
内田 141位
長友 167位
吉田 213位
長谷部 254位
大久保 314位
岡崎 317位
香川 337位

【W杯】イタリアメディアが見た日本。現地2紙は共に本田に最高点、香川に最低点
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140616-00010015-footballc-socc

【ガゼッタ・デッロ・スポルト】
川島5.5、内田6、森重5、吉田4.5、長友6、山口6、長谷部5.5(遠藤5)、岡崎5.5、本田6.5、香川4.5(柿谷・評点なし)、大迫5(大久保5)、ザッケローニ5
【コリエレ・デッロ・スポルト】
川島5.5、内田7、吉田6、森重5.5、長友6、長谷部6.5(遠藤5)、山口6、岡崎6、本田7、香川5(柿谷・評点なし)、大迫6(大久保5.5)、ザッケローニ6
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ユーロスポーツ
本田最高点 香川最低点
https://uk.eurosport.yahoo.com/news/world-cup-ivory-coast-japan-matchpack-last-chance-100640490--sow.html
スペイン紙マルカ、本田のゴールを「芸術的な一撃」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140616/jpn14061605000008-n1.html
フランスメディアが見た日本。本田を「宝石」と絶賛
ttp://www.footballchannel.jp/2014/06/16/post44058/

日本代表MF本田圭佑がギリシャ戦のFIFA発表MOMに選出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00202735-soccerk-socc
英紙「香川がいない日本の方が流動的で創造力が豊かだった」
http://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20140621/wcp14062100480001-s.html

ガゼッタ・デロ・スポルト(コロンビア戦)
本田 7(チーム最高点)

「どこにでも顔を出した。リーダーとしてチームを牽引した。
岡崎のヘディングのアシストを決めた。ミランは成長した姿を見る」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00010010-soccermzw-socc
15:2014/06/26(木) 21:19:43.20 ID:
グループリーグ突破の可能性100%って
予想したトルシエの方に失望した
30:2014/06/26(木) 21:20:54.04 ID:
トルシエにも問題あったけが、多分歴代で一番つよかったかもしれんな。経験は足りなかったけど。
36:2014/06/26(木) 21:21:49.88 ID:
しかしお前のトルコ戦の戦い方だけは

絶対にゆるさないw
37:2014/06/26(木) 21:21:51.61 ID:
南アフリカの時より、大久保はいい位置でFKを沢山取ってくれたよ。
俊さんでもいれば、2点か3点入ってたかもしれない。

本田は、カウンターの起点にされての失点の戦犯でもなるけど、FKやCK
が、本田が蹴ると全部無駄になるのも、かなり日本には痛かった。


こっちの方が隠れた戦犯だわ。元々日本は、弱いからセットプレーは得点パターン
だっからね。俊さんがいたのも大きいけど。

五輪でも清武が、CKからアシストしたり、それなりに、敵に脅威を与えていた

本田が蹴る場合は、もうチャンスじゃねえからな。
本田ほど、使えないキッカーは、歴代代表でも1名もいないでしょう。

しかも、下手なのに異常に蹴りたがるのは、みての通りだし。

チビが多かったから、本来本田は中で競うべきなのに。
46:2014/06/26(木) 21:22:34.01 ID:


武田もトルシエも後出しなのでいくらでも言えるが
W杯前に収録した番組で釜本が言ってたことが完全にその通りになるなんて凄すぎだろ釜本
釜本を次期日本代表監督にするべき
51:2014/06/26(木) 21:22:58.71 ID:
●ジーコジャパンとザックジャパンの共通点

・監督の年齢が同じ(1953年生まれ)
・監督に代表監督の経験がない
・監督が親日家でメディア受けがよい
・アジア杯を奇跡の連続で優勝する
・アジア杯を優勝してしまったため、更迭の機会を逸する
・アジア杯優勝とW杯出場の二つを同時に成し遂げた、ただ二人の監督である
・史上最強のメンバーなどと言われる
・メディアによる根拠のない楽観論
・レギュラーが固定化され、競争が無くなる
・選手強化よりも、スポンサーの意向が尊重される(意味のない強化試合・アディダス枠の存在)
・クラブチームで結果を出せてない選手が王様として君臨し、選手起用にまで口を出す
・その「王様」が、ポジションを放棄し、ボールを奪われピンチを招く

・電通が試合時間を変更、そのせいで天候に泣かされる
・アディダスの10番が調子悪い
・攻めるのか守るのか、はっきりしない
・意味不明な選手交代
・初戦に悪夢のような逆転負けでジ・エンド
・2戦目は見せ場のないスコアレスドロー
・手を抜いてきた南米の強豪に、完膚なきまでに叩きのめされる
・わずか2得点でGL最下位に終わる
・協会の責任者が、責任逃れ・自己保身に走る ←今ココ
67:2014/06/26(木) 21:23:49.56 ID:
トルシエって今、フリーなんでしょ?
本当に良い監督だと思う人らは、次の代表監督として選ぶべきっていう署名活動でもしたらどうだ?
アジアカップは半年後だよ?
126:2014/06/26(木) 21:27:14.66 ID:
☆今後の日本サッカー協会とアディダスの責任回避までの流れ(推測)

2006ドイツW杯
アディダス10番中村がまったく仕事ができずに、周りに負荷をかけて敗戦

試合後なぜか10番は批判されず、代わりに小野が異常なまでに批判される

ジーコが日本に帰国せず逃亡

帰国後、川淵が会見でオシムって言っちゃったね 
で次の監督の話題に。批判を見事に逸らす


2014ブラジルW杯
アディダス10番香川がまったく仕事ができずに、周りに負荷をかけて敗戦                
↓ 
試合後なぜかノーゴールの10番は批判されず、代わりに1G1Aの本田が異常なまでに批判される     ←今ここ

ザックが日本に帰国せずに逃亡

帰国後、原が会見で○○○○って言っちゃったね
と新監督の話題で批判を回避予定

以下の責任者の流れは全く同じ

2006年W杯GL敗退 田嶋幸三 技術委員長退任 → 専務理事に専任
2014年W杯GL敗退 原博実   技術委員長退任 → 専務理事に専任


新技術委員長に鈴木満氏浮上 鹿島一筋、国内最多16冠の立役者

原専務理事は09年2月に技術委員長に就任。岡田ジャパンの10年W杯南アフリカ大会
16強進出を支え、アルベルト・ザッケローニ監督(61)の招へいにも尽力した。
ザッケローニ監督の就労ビザ取得が間に合わなかった10年9月のパラグアイ、グアテマラ戦では、
監督代行を務め2戦2勝。技術委員長としては11年アジア杯優勝、12年ロンドン五輪4強、
5大会連続のW杯出場などの実績を残した。

13年12月には専務理事に就任したが、兼務が難しいためW杯の日本代表の結果に関係なく、
技術委員長職を離れることになった。今大会限りの退任が内定しているザッケローニ監督の
後任人事が技術委員長として最後の仕事となる見通し。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/25/kiji/K20140625008437230.html

ザックを選び、キャンプ地を暑い試合会場と違い
涼しいイトゥにした責任者の原は叩かれず逃げ切りますw
152:2014/06/26(木) 21:27:57.72 ID:
トルシエってJの監督のオファーも来ないし
現場サイドでは使いにくくて嫌われてんだろうな
194:2014/06/26(木) 21:30:13.57 ID:
トルシエジャパンの成績 アジアカップ優勝、コンフェデ準優勝、シドニーオリンピックベスト8、ワールドカップベスト16 国内であったものの結構やばい成績残してる
196:2014/06/26(木) 21:30:16.71 ID:
244時間サッカーのことしか考えていないとかベンゲルが言ってたな
ラブコール発言しているけど糞サッカー協会がトルシエを呼ぶことは絶対にないからな
202:2014/06/26(木) 21:30:29.56 ID:
>>169
どうせ世界の三流スポーツ誌の適当な評価だろ

真剣に集中して見てた日本人の評価は変わんねーよw
229:2014/06/26(木) 21:31:53.66 ID:
>>194
コンフェデもシドニーも中村俊輔絶頂期で凄かったな
W杯も俊輔さえ出していればもっと勝てたのに
240:2014/06/26(木) 21:32:21.50 ID:
ダバディは空いてるの?
294:2014/06/26(木) 21:34:55.64 ID:
トルシエが俊さん外したのは強豪相手じゃボール持てる時間少ないからっていってたは
俊さんはボールゆっくり持てる試合じゃないと機能しないって
314:2014/06/26(木) 21:35:40.91 ID:
朝鮮半島で開催の大会でなら
二番手のおこぼれ(一番は韓国w)がもらえるって程度なのが実力だろw
337:2014/06/26(木) 21:36:51.90 ID:
トルシエが日本代表で結果を出したことは評価するが
トルシエの時代のサッカーに戻りたい、それを見たいとは思わないw
354:2014/06/26(木) 21:37:35.98 ID:
トリシエの時のほうが
選手も大人っぽかったような気がするのは
思い出補正か?
355:2014/06/26(木) 21:37:37.87 ID:
>>294
トルシエが中村さんを外したのは
スタメンじゃないこととベンチにいても
何も貢献できないどころか逆にチームの雰囲気を悪くするからだよ

もともと構想外だった
363:2014/06/26(木) 21:37:57.47 ID:
そもそもロンドン戦法で悪くなかったのに
何で2010年からメンバー変わらないんだよ
364:2014/06/26(木) 21:38:09.66 ID:
>>240
タバディはフジのお仕事で世界をレポートしている。トルシェより忙しい模様ww
382:2014/06/26(木) 21:38:56.17 ID:
トルシエの実績

1998年就任
1999年 ワールドユース選手権・ナイジェリア大会 準優勝
2000年 シドニーオリンピック 決勝トーナメント進出 
(釜本擁したメキシコ五輪以来となる32年ぶりの快挙)
2000年 アジアカップ・レバノン大会 優勝
(2大会ぶり2度目)
2001年 コンフェデレーションズ杯 準優勝
(決勝進出は史上唯一の快挙)
2002年 FIFAワールドカップ・日韓大会 決勝トーナメント進出
(史上初の快挙)
385:2014/06/26(木) 21:39:08.40 ID:
>>1
こういう日本のポテンシャルに期待していた人が日本人以外にもいたということが今後の希望になる
ドイツの時にはそれは無かった
389:2014/06/26(木) 21:39:14.45 ID:
>>355
それで本番にベテランの秋田と中山入れたもんな
432:2014/06/26(木) 21:40:48.25 ID:
>>363
サカ豚の親分たちが頭まともだったら岡田か関塚ににロンドン世代中心のチーム作らせるだろうな

まあサカ豚は総じてアホだからあり得ないけどw
434:2014/06/26(木) 21:40:58.13 ID:
トルシエって一度も結果出してないじゃん
岡田の遺産で食ってただけだろ
445:2014/06/26(木) 21:41:26.98 ID:
>>434
トルシエの実績、トルシエは下の世代から面倒みてた

1998年就任
1999年 ワールドユース選手権・ナイジェリア大会 準優勝
2000年 シドニーオリンピック 決勝トーナメント進出 
(釜本擁したメキシコ五輪以来となる32年ぶりの快挙)
2000年 アジアカップ・レバノン大会 優勝
(2大会ぶり2度目)
2001年 コンフェデレーションズ杯 準優勝
(決勝進出は史上唯一の快挙)
2002年 FIFAワールドカップ・日韓大会 決勝トーナメント進出
(史上初の快挙)
449:2014/06/26(木) 21:41:45.13 ID:
2002は中山秋田2010は川口
まったく使わないベテランを選ぶと日本は強い法則
480:2014/06/26(木) 21:42:56.61 ID:
アジアカップ制したよな
488:2014/06/26(木) 21:43:38.62 ID:
トルシエ、トルシエいう奴いるけどW杯開催国でGL抜けられなかった国が今まで一個もないってのは有名だよね
特に巨大ビジネスと化した近年のW杯では、開催国のGL勝ち抜けはFIFAにとっては大会最優先事項の一つ
トルシエがそんなに名将なら、日本の監督辞めたあとにも結果出してるって
490:2014/06/26(木) 21:43:42.83 ID:
お前ら当時はJFAと同じで散々トルシエに文句言ってたのに
手のひら返してこれかよw
493:2014/06/26(木) 21:43:48.62 ID:
トルシエジャパンのドキュメント(6月の勝利の歌を忘れない)を観るとわかるけど
監督自身は選手たちに馬鹿にされてるんだよな本番で森岡松田中田浩二中心に勝手に守備戦術変更してたり
でもトルシエはあえてヒステリックなピエロになることで選手たちが一つになってた、コーチだった山本昌邦の存在もデカかったけど
514:2014/06/26(木) 21:44:51.58 ID:
トルシエのときは松田、戸田、師匠みたいに見るからにDQN臭するやつがいたけど
今の代表はこういうのいないもんなあ
533:2014/06/26(木) 21:45:35.16 ID:
ま中山に10番をつけさせたのは計算だよね。

話変わるけど、とにかくアジアカップ本戦まで半年もないんだよ。どうすんのよ?
538:2014/06/26(木) 21:45:53.50 ID:
>>432
ロンドン世代の伸びしろを奪った関塚がなんだって?
542:2014/06/26(木) 21:46:06.64 ID:
 
【グループC】
コロンビア     9
ギリシャ.      4
コートジボワール 3
日本.        1



          /: : : : : |: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
          : : : : : : : |: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :ヽ
        : : : : : : : : : {: : : : : : : : ヽ: : : : : : : : : :ヽ: : ヘ
         /: : : : : : : :{: :ハ: : : : ヽ: : : ヽ: : : : : : :ヽ: : ヘ : ハ
.       /: : : : : : : : |::,' ': {: : : |: : : : ',ヽ: : ヽ:',: :!: : : }7 ハ
       : : : : |: : /:/!:{  ',: !: : :',ヽ: : : ', \: :',:ヽ|: : : :}7:} }
      |: : : : |: : |/ |::|   ,!ヽ: :', \: }_,ィ_ヽ}、::| : : : |::: :|ゝ
      |: : : : {: : | ≧ミ_,{ \{ `¨Vイ:c、ヽヽ|: : |: :!::: :|\
.       /: : :!: ヘ: :', 〃r'c、`   ゛   {:i:::::ハ  |: : |: :|:::: :!  日本このグループでついてると思った?
     /, イ: ト、:ト、{'{:i::i::}       弋_少  |: :,'|: :|::::: |  残念!日本が一番ボーナスステージでした!
   〃ヽ/ |: : ヘ: :',\ 弋少       /i/ハヽ |: :,:: : }:::::|:!
   {  V |: : ::::\ヽ、/i/ハ    '        |: ,::: :,i::/!リ
   ヘ  ヽ、、: ::::::人`     __. - ≦}    イ:,!:: /|/ |′
    ゝ、  `ヽ、::l::{:> .   ゝ _ ノ   イリ!ハ://
    ノ、 ヽー  ヒ‐-、::::::Vヽ>  . _ .  イハル′///
 //  }  } r―‐ ヽ }ヽ7 \ `ー _ イ /、
.( .〈  |  ヽ ー- __レ }`丶、   //_ イ  `}ヽー-- 、
  ヽ ヽ )ヽ_ )ー´ /  ヘ:::::::::ヽ、_//, -‐――' '-,  / ハ
   ヽ _)、\_ /   ヘ::::::::::y':::::}_::::::::::::::::::::/  /  |



ダルビッシュ
no title





香川
no title

no title



本田
no title





魔裟斗、ブアカーオ、ミルコ






東アジア民族はサッカー、いやスポーツ、いやケンカとか含めて何もむいてないんだよ

もうスポーツとかテレビ、いや頭の中で考えるだけでも人生の無駄!  JCJKだけ追っかけてればいーの!それが一番、人生の有効な使い方!


 
575:2014/06/26(木) 21:47:15.26 ID:
>>514
DQNだろうが2枚目だろうが、気持ちの出ている選手を好んだ。
あの世代の遠藤保仁も選んでいない。
581:2014/06/26(木) 21:47:33.77 ID:
トルシエのノリってなにか既視感があると思ったらちょっと修造っぽいんだな
暑苦しい感じのテンションで選手が困惑する感じとか。
589:2014/06/26(木) 21:47:43.74 ID:
コロンビア戦

2:57~


2,3失点目の起点になったロスト後
“疲れ完全な抜け殻”の口田がノロノロ歩いてる横を
内田が必死に戻っている姿見ると
泣けてくる。
605:2014/06/26(木) 21:48:21.40 ID:
>>488
つ南アフリカ
つか、アメリカ大会より前は強豪国しか開催国になれなかったかし。
日本はアメリカ、韓国、南アフリカに遥かに及ばない実績で開催国になっちまったんだぞ
611:2014/06/26(木) 21:48:36.73 ID:
>>46
これはおもしろいですね
615:2014/06/26(木) 21:48:56.04 ID:
でもトルシエは今となっては厳しい

完全に戦術マンネリ
最後の方は裏抜けの弱点を突かれまくってた
オートマチックにパスを回しても相手次第で全然チャンスを作れない
ノルエーに0-3の完敗で選手は自主的に修正
今から考えると物足りない

厳格な組織的サッカーの限界が見えたから後任がジーコになった

トルシエは無い
630:2014/06/26(木) 21:49:27.51 ID:
サッカーが本当に上手いが
こんなカッコ悪いミスの仕方は絶対しなーよ
口だけFKとミドルシュートで誤魔化してた末路w







↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
イタリア紙どころかイタリア人に嘲笑モノの
これが雑魚丸出しの口田圭佑が失笑下手糞プレー集!
特にチンパンジー丸出しで手の使いに注目!
吉本新喜劇にいってたほうが良かったかもwwwwwwww
669:2014/06/26(木) 21:51:12.56 ID:
トルシエは熱血指導者で、ジーコはブラジルの英雄で、オシムは皮肉屋の知将
歴代の外人監督はみんなキャラが立っていたけどザックは正直地味だよな
結果も残せなかったし・・・
701:2014/06/26(木) 21:52:58.53 ID:
>>605
カタールという日本以下の実績で開催国になった国がある
715:2014/06/26(木) 21:53:37.70 ID:
どいつもこいつも批判記事ばっかやな。誰か日本褒めてくれてる奴おらんのか?惨敗だったけど良かった!とか
759:2014/06/26(木) 21:55:40.89 ID:
結局フランスやベルギーに勝ったりオランダと引き分けてたのは何だったん
アルゼンチンにも勝ったりしたよね
802:2014/06/26(木) 21:57:28.23 ID:
日本代表について語る「木梨目線」。史上最強と言われながら、1勝もできずに終わった結果に「攻撃的サッカーという
看板に踊らされたかも」と指摘。4年後に向け、しっかりと した守備をベースに、そこから点を取りにい く
「積極的サッカー」を掲げることを提案した。

この試合の何を話せばいいんだろうと思って、終了後(帝京高校サッカー部時代の監督だった)古沼貞雄先生に電話したの。
そこで話が出たのが、ザックジャパンへの疑問点。ギリシャと比べると、はっきり見えたね。

(1)日本は「攻撃的サッカー」という看板に踊らされたんじゃないの?――4点でも5点でも取るんだという考えが戦い方の
“誤差”を生んだ気がするんだ。それに対して、ギリシャは守備を固めて数少ないチャンスをモノにしてた。サッカーは戦力が
劣っていても我慢すれば勝てるチャンスが出てくるスポーツ。“一発勝負”の高校選手権やW杯は特にそういう戦い方が大切に
なってくると思うんだよね。

(2)「積極的サッカー」なら勝てたんじゃないの?――守備的だからといって消極的になるわけじゃないでしょ。しっかりとした
ディフェンスをベースにして、ボールを奪い、点を取りに行く。「攻撃的」でなく「積極的」なら結果は違ったはず。

(3)球際の強さが足りなかったんじゃないの?――ギリシャは球際で強さがあり、ひたむきさがあったよね。ファウルをしてでも
ボールを取りに行こうとしていた。これは、日本代表に欠けていると指摘されてきた点。今大会を見ていると、また8年前に
戻ったんじゃないかという感覚に襲われたんですよね。


古沼先生も正論きたぞ
805:2014/06/26(木) 21:57:44.49 ID:
>>759
フランスなんて内容褒められたもんじゃなかったし、ファンペルシーいないし、ベルギーあんまり強くないだろ
878:2014/06/26(木) 22:01:26.29 ID:
ジーコのときは最初からダメだろうなって腹をくくってたから
まあショックはそれなりで
あとにオシムが控えてて救いもあった

でも、今回は本当にあとに何もない
このあとずっとこの繰り返しではないのかという強迫観念しかない
全てを失ったって表現は的確だよ
俺もこれで代表には見切りをつけるし
909:2014/06/26(木) 22:03:49.09 ID:
なんでサッカーは監督に日本人を雇わないの?
日本人プレイヤーには日本人監督が一番じゃないの?




matomerusan at 22:20コメント(1) この記事をクリップ!
スポーツ 

コメント一覧

1. Posted by 管理人   2014年09月20日 15:13

芸能アンテナ登録のお知らせ
お世話になります。芸能アンテナの管理人です。貴サイトを拝見しまして非常によいコンテンツが多く、当方専門アンテナに登録させていただきました。
geinou.fantena.net/
geinou.fantena.net/rss
相互・RSSなどで貴サイトへアクセスが多くなりますので、是非相互ご検討いただければ幸いです。アンテナ管理人

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ