2014年01月16日

【ドラマ】日テレ「明日、ママがいない」に放送中止要請…養護施設職員や子供への誤解偏見を与える内容で人権侵害

1:2014/01/16(木) 17:47:47.75 ID:
 親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」
(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院は16日、日本テレビ系列で
放映された児童養護施設が舞台の連続ドラマについて「養護施設の
子どもや職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として、放送中止を
申し入れると明らかにした。



 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議の
申し入れも検討している。

 ドラマは、15日に第1回が放映された「明日、ママがいない」。

 ドラマ内で「赤ちゃんポスト」に預けられた子に「ポスト」というあだ名が
付けられており、慈恵病院は「預けられた子どもを傷つけ、精神的な虐待、
人権侵害になる」と批判した。

 養護施設の描写にも「職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを
強要するなど現実と懸け離れたシーンが多すぎ、誤解や偏見、差別を
与える」と指摘。近く口頭と文書で、放送中止を要請するとともに、
ドラマ制作経緯の説明を求める。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140116-1244860.html

明日、ママがいない
http://www.ntv.co.jp/ashitamama/
【公式:番組全編配信】明日、ママがいない 第1話(HD)





4:2014/01/16(木) 17:48:44.30 ID:
炎上商法かよwwww
ちょっと見たくなったじゃねえかよwwww
5:2014/01/16(木) 17:49:05.97 ID:
次週から あしだ、マナがいないに差し替え
6:2014/01/16(木) 17:49:14.03 ID:
芦田愛菜がいない
9:2014/01/16(木) 17:49:35.90 ID:
ttp://www.ntv.co.jp/ashitamama/

<キャスト>
ポスト……………芦田愛菜
真希………………鈴木梨央
ボンビ……………渡邉このみ
ピア美……………桜田ひより
ロッカー……………三浦翔平
水沢叶……………木村文乃
オツボネ…………大後寿々花
東條祐樹…………城田優
名前不明…………鈴木砂羽
真希母親涼香……酒井美紀
佐々木友則………三上博史
<スタッフ>
脚本………………松田沙也
脚本監修…………野島伸司
演出………………猪俣隆一、長沼誠(AXON)、鈴木勇馬
チーフプロデューサー…伊藤響
プロデューサー…福井雄太、難波利昭(AXON)
音楽………………羽毛田丈史
主題歌……………「誰か私を」コトリンゴ(commmons)
制作………………AXON
22:2014/01/16(木) 17:51:35.62 ID:
赤ちゃんポストに預けるくらいなら、初めから産むなよとは思うわ
24:2014/01/16(木) 17:51:37.31 ID:
ポストwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

直球すぎてワロタ
このイジメいいな
27:2014/01/16(木) 17:51:47.66 ID:
>三上博史

またキチガイ役演じてるの?
32:2014/01/16(木) 17:52:30.88 ID:
>現実とかけ離れた

ドラマやがフィクションやが
34:2014/01/16(木) 17:52:33.97 ID:
ロッカーて
まさかコインロッカー???
ロックシンガーなのか
35:2014/01/16(木) 17:52:37.72 ID:
赤ポスってここしかないんだっけ
だったらこの訴えも納得できるわ
43:2014/01/16(木) 17:53:30.31 ID:
>>1
フィクションやがな。
なんで創作にいちゃもんをつけるねん。
常軌を逸脱しているぜ。

誰の人権を侵害しているのかな?
50:2014/01/16(木) 17:53:49.03 ID:
フィクションにマジギレかっこ悪いw
54:2014/01/16(木) 17:54:14.64 ID:
炎上マーケティングだな。

>養護施設の描写にも「職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを
>強要するなど現実と懸け離れたシーンが多すぎ

こんなのは普通にあるんじゃないの。全員が聖人みたいなやつばかりじゃないんだぜ。
63:2014/01/16(木) 17:54:39.39 ID:
実在の団体とは関係ありませんって読めないのか

日本語読めないやつらなのか
74:2014/01/16(木) 17:55:34.60 ID:
養護施設に預けるのが億劫になって何が悪いのか
自分で育てるのが一番なんだから
75:2014/01/16(木) 17:55:36.18 ID:
最悪
今期で一番楽しみにしてたのに
76:2014/01/16(木) 17:55:36.11 ID:
野島伸司ね
ネットがある今の時代に昔ながらのやり方で通用するのかどうか
試金石だな
78:2014/01/16(木) 17:55:49.19 ID:
人権を訴えるなら、昔の家なき子とか今では絶対放送できないんだろうな
91:2014/01/16(木) 17:56:58.90 ID:
>>78
家なき子は特別な何かを題材にしたわけじゃないじゃん
赤ちゃんポストって名指しで題材にして現実と違うことやったらそりゃ怒るわ
92:2014/01/16(木) 17:57:06.49 ID:
>脚本監修…………野島伸司

この人のドラマはいつもレイプか虐待かいじめとかで
負の要素で人の興味を引こうとするイメージだなあ
101:2014/01/16(木) 17:57:51.97 ID:
確かにヤバイよこれは。
養護施設は日常的に子ども虐待してるの?って思われちゃう。
103:2014/01/16(木) 17:57:54.04 ID:
こんなクソドラマ見てる奴頭大丈夫?
112:2014/01/16(木) 17:58:32.35 ID:
>>101
まあゼロってこともなさそうだが
116:2014/01/16(木) 17:58:49.98 ID:
>>101
誰もそんなことを思わんがな。
フィクションですがな。
124:2014/01/16(木) 17:59:34.05 ID:
こんな放送作った連中みんな左遷ものだろ

人間の心も持ってないのかよ
146:2014/01/16(木) 18:01:17.46 ID:
>>1
だと慈恵病院だけが批判してるように見えるけど
さっきニュースでやってたけど多方面から批判されてるらしいよ
ただのクレームとか無視すればいいってのは多分通じないだろう
最低でも内容変更とか何らかの手を打たないといけなくなる
164:2014/01/16(木) 18:02:12.36 ID:
ニックネーム

ドンキ 母親が灰皿で恋人を殴ったから
ポスト 赤ちゃんポストに捨てられたから
ロッカー ロッカーに捨てられてたから

ってな感じで子供同士そういうニックネームをつけているという設定
166:2014/01/16(木) 18:02:14.76 ID:
>>9
ゲスい設定だと思ったら野島伸司がからんでるのか。

このひと、このパターンでしか話作れないよね。
174:2014/01/16(木) 18:02:39.24 ID:
警察や医者の酷い描写のドラマはかなりあるが
放送中止要請は聞かないな
177:2014/01/16(木) 18:02:48.92 ID:
こんなキチガイクレームがまかり通っちゃうともう職業物のドラマが作られなくなるぞ
半沢直樹とか白い巨塔とか印象操作と言われかねない黒い部分の描き方をしてたじゃないか
180:2014/01/16(木) 18:03:03.82 ID:
>>164
これは・・・ガチでダメだろwwwwwwwwwwwwwwww
186:2014/01/16(木) 18:03:18.55 ID:
フジやTBSならクレームを燃料にするが、日テレはどうする?
187:2014/01/16(木) 18:03:26.62 ID:
表現の自由は大事だけどねえ
195:2014/01/16(木) 18:03:54.38 ID:
>>9
ポスト以外にも「ロッカー」ってあだ名あるね
コインロッカーに捨てられてたから「ロッカー」なのかな?
だとしたら無神経過ぎる。
200:2014/01/16(木) 18:04:17.38 ID:
じゃあもう学園ドラマにつきもののいじめシーンは全部アウトだな
それ見て同じようにいじめる奴出てくるかも知れんしな
221:2014/01/16(木) 18:05:45.29 ID:
赤ちゃんポスト自体に偏見があるのに何言ってんの?
237:2014/01/16(木) 18:06:34.10 ID:
虐待はむしろ、障害児の施設だろう。

孤児の施設だと、子ども達の精神はまともだから、
子ども達は覚えてるし、大人になってマスコミ等に叩かれたらアウト。
267:2014/01/16(木) 18:08:16.13 ID:
『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』
http://www.tbs.co.jp/kounotorinoyurikago/

こっちのドラマは同じ赤ちゃんポスト題材にしても批判されてない
なんでもかんでも現実と違うからダメって言ってるわけじゃないだろう
268:2014/01/16(木) 18:08:25.49 ID:
なんかCMから変だったw
子供が子供に お前は捨てられたんだよ なんたら言ってた
あれ赤ちゃんポストの子に向かって言ってたのかw
脚本屑すぎ、そんなん言わないだろ
274:2014/01/16(木) 18:08:37.16 ID:
野島ドラマの聖者の行進なんかもっとエグくて酷かったな

今回のドラマはあれに比べたら温すぎる
283:2014/01/16(木) 18:09:21.80 ID:
>>237
お前は障害児の先生どんなに大変か知らねえだろ
バスで一回乗り合わせたが、池沼グループの一人が女先生殴ろうとしてたぞw
先生も当然池沼の腕を掴んでやめなさいとか言ってたけど怖すぎ
300:2014/01/16(木) 18:10:15.55 ID:
クレームなら合法だろうが、放送を中止せよと主張するのは犯罪だろうが。
違うか????
違法行為で合法番組を潰すとは異常だぞ。
319:2014/01/16(木) 18:11:30.69 ID:
>>1
いまだにドラマ見て現実と架空の区別の付かない人なんて居るの?
342:2014/01/16(木) 18:12:41.79 ID:
ポスト→赤ちゃんポスト
ドンキ→母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕
ボンビ→貧乏すぎて捨てられた
ピア美→ピアノが得意
ロッカー→コインロッカー
大福→母親が菓子折り(大福)持って捨てに来た
オツボネ→17歳まで誰も貰ってくれなかった
345:2014/01/16(木) 18:12:44.83 ID:
常に理想的な内容ばかりやってたら
つまらないし
何も良いことは生まれないだろ
352:2014/01/16(木) 18:13:18.55 ID:
>>319
ドラマなんて好き好んで見る低脳なんてみんなそうだよ
359:2014/01/16(木) 18:13:47.48 ID:
14歳の母も抗議があった気がする

あとタイトル忘れたけどガキがガキを殺したドラマ母親が稲森いずみのやつ
あれも抗議あった記憶が

女王の教室にも抗議あったよな


まぁ上記の全部日テレなんだけど
363:2014/01/16(木) 18:14:02.20 ID:
これから養護施設の子供達のアダ名が「ポスト」って差別されそうで恐ろしい

スポンサーに電話して是非とも放送中止を求めたい
364:2014/01/16(木) 18:14:03.87 ID:
>>342
なんかの番組でドンキっていう役名だけ聞いて
ドンキホーテに捨てられてたのかと思ったが違ったんだな
367:2014/01/16(木) 18:14:07.21 ID:
ドラマというのはもっと視聴者が視聴して気分の良くなるものを作れ
爽快感が肝である
基本だろう
370:2014/01/16(木) 18:14:12.71 ID:
>>319
実際、フィクションを現実だと思い込む人間は少なくないよ。
だから大河に対して「史実と違う!」と文句言う奴らが絶えないんだよ。
あれは史実をベースにしたフィクションなのに。
378:2014/01/16(木) 18:14:37.35 ID:
>>300
それ何ていう犯罪なの?
382:2014/01/16(木) 18:14:46.71 ID:
>>267
おまえドラマ見てないだろ
このドラマ赤ちゃんポストなんて題材にしてないぞ
芦田愛菜が赤ちゃんポストに捨てられてたってのが会話で出てくるだけで舞台は養護施設だし
384:2014/01/16(木) 18:14:51.19 ID:
銭ゲバも抗議があったよ。
「実際の企業は派遣社員を虐待なんかしてない」って。
394:2014/01/16(木) 18:15:29.24 ID:
NHKの取材に対して日テレのコメントきたぞ
最後までご覧頂きたいだとwwwwww
424:2014/01/16(木) 18:16:45.38 ID:
子供が親を捨てるというように
困難がありながらもそれを乗り越えて強くなっていく
子供たちの姿を描いたりすると思うんだけどな
何でもネガティブに考えて抗議するのはアホ
429:2014/01/16(木) 18:17:12.80 ID:
というかおまえら見てるんだなw
442:2014/01/16(木) 18:18:09.16 ID:
>>424
残念ながら、ドラマ見る層なんて底辺がほとんどだから、虚構と現実の区別なんて付けられないんだよ
テレビで植えつけられたイメージ = 現実 なんだよ
444:2014/01/16(木) 18:18:19.31 ID:
>>364
さすがに実在の店の名前はやべえだろwww
嫌がらせ以外の何物でもないwww
448:2014/01/16(木) 18:18:34.42 ID:
>>319
なんかね、昔少年向けのマンガ雑誌にエロい漫画がたくさん載ってたらしく
小学生の女の子をクラスメイトが脱がしたり性的虐待するようなシーンが沢山あったんだって
それに影響された馬鹿ガキどもが実際に女の子に性的虐待を加えてた事例が多かったの
たぶん今もそういう影響される馬鹿って多いと思う
471:2014/01/16(木) 18:20:00.55 ID:
>>448
性的なイジメは大昔から存在するイジメの王道じゃないか。
492:2014/01/16(木) 18:20:49.20 ID:
つかなんでこの病院(熊本市の慈恵病院)はピリピリしてんの?
架空の人物の作り話なのに
存在してない世界の話だぞ
501:2014/01/16(木) 18:21:21.94 ID:
>>43
赤ちゃんポストはあるのはどこだけ?
特定できる場所を題材にしている以上その屁理屈は通じない
508:2014/01/16(木) 18:21:45.24 ID:
日本テレビ ドラマの“あだ名”に児童養護施設が抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140116-00000039-jnn-soci

慈恵病院は「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し、
さらに偏見差別を生みかねない」と指摘しています。日本テレビは「慈恵病院からまだ
何も聞いていないのでコメントできない」としています。

この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり
看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針です。
521:2014/01/16(木) 18:22:30.58 ID:
子供なんて、普通にそんなあだ名あるでしょ。
526:2014/01/16(木) 18:22:48.18 ID:
夜10時のドラマなのにこれ見てるガキいるんか?
ガキは夜9時に寝かせろよ
イジメガーって笑えるw
529:2014/01/16(木) 18:22:54.26 ID:
野島伸司も昔はこんなことしなくても視聴率取れたのにね。
536:2014/01/16(木) 18:23:10.10 ID:
>>521
もっと残酷なあだ名も多いだろうな
595:2014/01/16(木) 18:27:02.56 ID:
慈恵病院は、実際は赤ちゃんを受け取った後、育てもせずに行政に丸投げしてる。国と県が金を負担して子供を育ててる。
この病院のやってることは、「窓口の僕ちゃん偉いでしょ」
赤ちゃん拾ったから、里親募集。県と国さん育ててね。
658:2014/01/16(木) 18:31:26.70 ID:
>>342
ドンキよりもバールのようなもののほうが良かった。
659:2014/01/16(木) 18:31:37.82 ID:
トイレでうんちしただけで

「ポン」=うんちって呼ばれるのに小学校なんて
665:2014/01/16(木) 18:32:04.87 ID:
酷い話題だなって思ったらやっぱり野島かw
まあ1箇所しかなくてピンポイントで指定できるような施設をモチーフにしたドラマで
こんなドイヒーな事をやったら抗議は来るよな。その施設の職員は肩身が狭い思いをするし
偏見を持って意味不明な攻撃をしてくる近隣住民が出てくる。施設の子供たちなんてなおさらのこと。

「君たちには何ヶ月も我慢を強いるけど最後まで見てください、感動させますから!」って屁理屈は通用しない
677:2014/01/16(木) 18:32:59.05 ID:
このバカ共は最後まで見てないのか?

678:2014/01/16(木) 18:33:02.23 ID:
>>666
ただのコメディだったよ
欝になるようなシーンは一切ない
682:2014/01/16(木) 18:33:22.00 ID:
>>5
企画者は、絶対これから番組名を思いついたんだと思う。
683:2014/01/16(木) 18:33:24.18 ID:
あんな養護施設あるわけないし、ここまで極端な設定なら誤解偏見は与えないと
思うがリアルとフィクションの区別がつかないバカも多いし…うーん難しい
684:2014/01/16(木) 18:33:34.84 ID:
つまらない世の中になっちまったなぁ
685:2014/01/16(木) 18:33:41.71 ID:
NHK、ここぞとばかりに民法批判
688:2014/01/16(木) 18:33:52.79 ID:
>>645
そりゃそうだろう。
フィクションならOKだよ。

善悪なんて立場が変われば変わるだろう。
694:2014/01/16(木) 18:34:18.67 ID:
>>662
本当にそうだとしたら板尾創路に外人の妻がいると本気で思い込んでる奴とかどうすんだよ
695:2014/01/16(木) 18:34:19.28 ID:
>>573
最初は変な設定が多かった
子供を犬扱いしたし、あだ名が変
施設内で喧嘩とか悪い里親に遭遇とか
再婚するからそのまま施設で生活してねとか
あれは許容範囲

自転車倒すのも意味がわからなかったこれくらいは別にいいけど
無駄に刺激を追い求めてる感じは間違いなくあったし
抗議されても仕方ない

それなりに面白かったがね
696:2014/01/16(木) 18:34:22.55 ID:
中止だろうね
役所の反応が、早すぎる
706:2014/01/16(木) 18:34:47.90 ID:
「髪は女の命なんだよ!」の寒いセリフには抗議こないの?
709:2014/01/16(木) 18:35:02.58 ID:
これは酷すぎだろ
342:01/16(木) 18:12 vIQMBOT2P
ポスト→赤ちゃんポスト
ドンキ→母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕
ボンビ→貧乏すぎて捨てられた
ピア美→ピアノが得意
ロッカー→コインロッカー
大福→母親が菓子折り(大福)持って捨てに来た
オツボネ→17歳まで誰も貰ってくれなかった
722:2014/01/16(木) 18:35:52.60 ID:
>>694
おい、俺の姉貴の悪口はやめろ
ガキ使い見て、本当に板尾がダウンタウンにたかってたと思ってたんだぞ
747:2014/01/16(木) 18:37:40.44 ID:
だからフィクションだつーの
751:2014/01/16(木) 18:38:10.55 ID:
日テレのイメージにも関わるからな
754:2014/01/16(木) 18:38:25.72 ID:
赤ちゃんポストという名を付けておいて人権侵害とかw
まずはその愛称を改めなさいよ
764:2014/01/16(木) 18:38:56.02 ID:
>>747
フィクションだからどうしたっての?
779:2014/01/16(木) 18:39:36.68 ID:
野島ドラマだからたぶん今後の予定としてレイプのくだりあったはずだったけど

この様子じゃ無理だな
791:2014/01/16(木) 18:40:11.63 ID:
>>764
フィクションでは何をやってもいいんだよ
人を殺そうがレイプしようが生き返ろうが、何しても自由
それを否定したら全ての創作物を否定しなきゃなんねーだろ

アホなのか
794:2014/01/16(木) 18:40:40.21 ID:
聖者の行進の広末だけは認める
ありゃあ、可愛かった
799:2014/01/16(木) 18:41:02.24 ID:
何もできなくなるって批判は当てはまらないだろ
ナチスを賛美するような内容のドラマ放送してフィクションって出したから問題ないって済まないのと同じで
「フィクションです」で済むレベルと済まないレベルがある
デリケートな問題は普通は慎重に作るけど今回は思いつきで気軽にアウトの線を踏んじゃった
803:2014/01/16(木) 18:41:18.90 ID:
>>794
めちゃくちゃかわいかったな 壱成の演技もすごかった
804:2014/01/16(木) 18:41:22.90 ID:
三上博史がアケミになるドラマの脚本も野島?
840:2014/01/16(木) 18:43:40.21 ID:
聖者の行進とか見るに耐えないので全然見てないわ
野島は嫌い
847:2014/01/16(木) 18:44:02.26 ID:
>>804
違う
853:2014/01/16(木) 18:44:24.44 ID:
>>791
キミん中では規制されている作品がまったくないんだろうな
だれも事実だと思ってクレーム付けてる訳じゃないだろ
フィクションは承知の上でクレーム付けてんだから
ここでこれはフィクションだって主張する事自体が的外れだ
857:2014/01/16(木) 18:44:32.14 ID:
ポストというあだ名だけ止めればOK
858:2014/01/16(木) 18:44:34.56 ID:
レイプされた女の子にはレイプちゃんとかあだ名がつくんだろな
表現は自由だし
862:2014/01/16(木) 18:44:47.02 ID:
実はこういうのに腹を立てるやつほど差別主義者だったりする
表面だけいいやつは要注意
865:2014/01/16(木) 18:45:22.63 ID:
>>858
そこは便所だろう
あるいはもっとマイルドにトイレか
867:2014/01/16(木) 18:45:28.62 ID:
>>853
フィクションだと解ってんならクレーム付けんなよ
仮面ライダーにクレームつける馬鹿がどこの世界に居るんだよ
変身ベルト買ったけど変身出来ませんでした。 とか言うアホがどこに居るんだよ
879:2014/01/16(木) 18:46:30.69 ID:
今の時代打ち切りなんて…と思ったら深夜にマツコが
色々な業界の噂話しを聴く番組が打ち切られたな
889:2014/01/16(木) 18:46:57.82 ID:
ドラマだから内容部分はどうでもいいとして
あだ名はリアルで流行る可能性があるからまずいだろ?
904:2014/01/16(木) 18:47:52.64 ID:
>>879
一回で打ち切られたアレだな
915:2014/01/16(木) 18:48:34.83 ID:
>>867
誰でも変身できる描写なんてないだろw
ベルトも店に売ってるのはレプリカだw
920:2014/01/16(木) 18:48:50.73 ID:
スポンサーに抗議しろよそれが一番効くから
921:2014/01/16(木) 18:48:55.43 ID:
>>867
仮面ライダーではクレーム付けないけど
日曜の朝からデビルマンが放送されたらクレームになるな。
仮面ライダーでも極度に子供がいじめられていた、性的虐待etcって話ならクレームあるだろ
なんなのキミ、バランス感覚とか欠如してんの?
937:2014/01/16(木) 18:50:00.90 ID:
フィクションならOKなわけないだろ
虚像をリアルだと思い込む人間は必ずいる

柳美里がある人物をモデルにして書いた小説がプライバシーの侵害で裁判で負けただろ
944:2014/01/16(木) 18:50:38.56 ID:
>>921
このドラマは日曜の朝8時に放送してんの?
945:2014/01/16(木) 18:50:40.66 ID:
>>920
スポンサーには番組選ぶ権限ないでしよ。
950:2014/01/16(木) 18:50:52.29 ID:
>>867
田中直樹の私生活が本当に破天荒だと思っちゃうようなアホが世の中には少なからずいるから
デリケートな問題に誇張を効かせるのはマズイんだよ
978:2014/01/16(木) 18:52:28.64 ID:
>>944
知能低いからテレビドラマはゲージュツじゃなくてスポンサーからの資金提供で成り立ってるエンターテイメントってのが理解できないらしいなw

ID:FNnjtZ8Y0





matomerusan at 21:57コメント(0) この記事をクリップ!
ドラマ 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ