2014年02月08日

【ソチ五輪】羽生結弦、堂々の五輪デビュー「足も震えずに最後まで滑り切った自分をほめてあげたい」

1:2014/02/07(金) 14:08:44.82 ID:
 ソチ冬季五輪は開会式前日の6日、新種目のフィギュアスケート団体が行われ、男子ショートプログラム(SP)で
五輪初出場の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(19)(ANA)が97・98点で出場選手中の最高得点をマークした。

 冒頭の4回転ジャンプを軽々と決めた。スピンやステップもほとんどミスはない。
流れるように美しく跳び、柔軟性を生かした独創的なスピンで観衆をうならせた。
「足も震えずに最後まで滑り切った自分をほめてあげたい」。羽生が堂々の五輪デビューを飾った。

 演技前、浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)らチームメートから
声援を受け「すごく力になった」という。新種目のフィギュア団体は、男子だけではなく、
女子とペア、アイスダンスの4種目の順位点で争う。「自分のためだけの演技じゃない」。
日の丸を背負い、日本を代表して戦う新種目が、19歳のやる気を引き出した。

 日本代表の小林芳子監督は、羽生をトップバッターに起用したことについて
「1位になってチームに勢いをつけてほしかった」と説明する。団体初日、羽生の
10点が効いて、日本はメダルを狙える位置につけた。(
>>2
以降に続きます)

ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140207-OYT1T00605.htm

関連ニュース
【ソチ五輪】フィギュアスケート団体、日本は4位で発進…男子SPの羽生結弦は1位、ペアSPの高橋成美&木原龍一組が8位★2[2/7]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391738961/




2:2014/02/07(金) 14:09:03.42 ID:
>>1
からの続きです)
 仙台市生まれ。2011年3月の東日本大震災が起きた時は、
市内のリンクで練習中だった。自宅も被災し、一時はスケートをやめる覚悟もした。
それでも、「自分が活躍することで、みんなを元気づけたい」とリンクに戻ってきた。

 上々の五輪デビューを果たしたが、満足していない。
97・98点は自己ベストに迫る高得点で、2位に6点以上の大差。それでも、
「全体の感覚は良かったけど、後半のジャンプの軸が斜めになった。自分のマックス
(最高)の演技ではなかった」と、冷静に振り返った。

 この日の得点は、13日から始まる個人種目には持ち越されない。
だが、2006年トリノ五輪金メダリストで「皇帝」の異名を持つエフゲニー・
プルシェンコ(ロシア)や、世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を
抑えた高難度の技と強心臓ぶりは光る。羽生が一躍、個人の金メダル
最有力候補に躍り出た。(了)(永井順子)
6:2014/02/07(金) 14:12:30.47 ID:
自分へのご褒美とか言いそうで怖い
11:2014/02/07(金) 14:15:21.15 ID:
なんとも盛り上がってない五輪ですなぁw
28:2014/02/07(金) 14:25:13.70 ID:
真央ちゃん一応笑顔だったけど目が笑ってなかったな
羽生くんが素晴らしかっただけに余計プレッシャーだろう 
30:2014/02/07(金) 14:46:56.35 ID:
初めて日本男子のスケートでカッコイイと思ったわ
37:2014/02/07(金) 14:57:24.74 ID:
あんな変な曲で軽々凄い演技、天才だな
41:2014/02/07(金) 15:06:24.10 ID:
童貞なのにオリンピックという大舞台で力発揮できるなんて素晴らしいわ
49:2014/02/07(金) 16:02:47.14 ID:
日本てシングルはすごいのがいっぱい出てくるけど
ペアとかアイスダンスが手薄なんだね~知らんかった
56:2014/02/07(金) 16:15:22.33 ID:
今まではチビ短足ばかりで男子で初めて 綺麗!! と感嘆出来た。
58:2014/02/07(金) 16:17:28.23 ID:
>>49
怪我のリスク考えると特に男親はさせたくないみたい
受け止めきれず落として選手生命終わらせちゃう可能性もあるし難しいだろうな
66:2014/02/07(金) 16:37:57.53 ID:
確かにあの演技派ノリノリだった
マツコが以前評した感じを参考に見てたけど、スゲーと思った
83:2014/02/07(金) 17:09:47.86 ID:
羽生と真央が結婚すれば、かなり良い子供が産まれる。どうか、このDNAは残してもらいたい。
134:2014/02/07(金) 20:49:13.00 ID:
>>37
変な曲ゆうなよw
至高の名曲だよ
139:2014/02/07(金) 21:21:10.41 ID:
真央ちゃんはメンタル弱いから心配だわ。
メンタルトレーニングしまくるべきだったなあ。
143:2014/02/07(金) 21:40:51.42 ID:
>>139
優勝してもキムチの調子が悪かったからと言われ、誰よりも難しい技に挑戦し続けても格下扱いされ、
母親の死に目に会えずに試合を棄権したからとアンチやマスゴミに袋だたきにされ、
荒川や安藤らの虐めにもじっと耐え、愚痴や泣き言を言わずにひたすら前を向いて頑張ってきた浅田真央が何だって?
149:2014/02/07(金) 22:09:08.46 ID:
コメントがマラソンの有森裕子のパクリじゃん。
羽生って馬鹿なの?




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ