2014年02月11日

フジテレビ元アナ長谷川豊 「タレント本やアイドル本は9割がゴースト」「秋元康さんが本当に書いているのか気になる」

1:2014/02/10(月) 21:52:33.07 ID:
 フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊(38)が10日午後、
ニフティの有料メールマガジン「新 おとなの学び場」で、
日刊スポーツとコラボした「フリーアナ長谷川豊の
【公式メルマガ増刊号】」(月額630円)の第9号を配信した。

いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話

 「日刊スポーツの芸能ニュース7days」では、
WEB「ニッカンスポーツ・コム」の週間芸能ニュースアクセストップ10
の各記事を解説。ゴーストライター問題がとりざたされる
佐村河内(さむらごうち)守氏(50)についても言及した。

 週刊文春がソチ五輪開幕直前のタイミングで第一報の
記事掲載をしたことに「何も五輪の前にという気もしますが、
売り上げを考えると間違いなく最高のタイミングだったでしょう」と分析。
さらに「タレント本やアイドル本は9割近くがゴーストだったりします。
個人的には(AKB48の作詞などを担当する)秋元康さんが本当に
書いているのか気になるところ。この変わった名字の人は
今後、本当にどうするんだろう…」と気にしていた。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-140210-0024.html




7:2014/02/10(月) 21:54:09.19 ID:
松本伊代のエッセイはガチ
8:2014/02/10(月) 21:54:12.59 ID:
長谷川飛ばされるなwww
9:2014/02/10(月) 21:54:42.17 ID:
ひろゆき本人が言ってたが、
ひろゆきの本ですらゴーストだからな
25:2014/02/10(月) 21:57:39.40 ID:
いい年したおやじのあの歌詞きもち悪いんですけど
秋元書いてねーだろ
37:2014/02/10(月) 21:59:16.20 ID:
まあ、別にタレント本に限らんけどな
ビジネスものの署名本なんかほとんどゴースト
と、まじでゴーストやってる俺が言ってみる
40:2014/02/10(月) 22:00:06.34 ID:
なんで一介のアナだったお前が知ってるんだよ
47:2014/02/10(月) 22:01:10.62 ID:
>>40
金を横領したのもゴーストのせいって言いたいから
58:2014/02/10(月) 22:02:28.98 ID:
>>1
> タレント本やアイドル本は9割近くがゴーストだったりします。

し、しらなかったー
62:2014/02/10(月) 22:02:46.71 ID:
ゴーストと言えばレイ・パーカー・ジュニア
70:2014/02/10(月) 22:04:30.63 ID:
>>1
>「タレント本やアイドル本は9割近くがゴーストだったりします。

こんな誰もが分かりきってる事を発表するとかゆとり世代かな?と思ったら38かよ
79:2014/02/10(月) 22:06:16.82 ID:
大御所マンガ家もほとんどアシスタントが描いてんだろ
80:2014/02/10(月) 22:06:52.04 ID:
秋元もゴースト使うなら若手使えよ
やきう場でとか今ではまったく通用しない情景ばっか
104:2014/02/10(月) 22:11:44.20 ID:
>>1
昔から一番気になるのは福山雅治だけどな
132:2014/02/10(月) 22:17:12.86 ID:
2ちゃんの書き込みの9割は俺が書いてるんだけどな
203:2014/02/10(月) 22:31:30.00 ID:
小室哲哉はけっこう自分で書いてたと思う
曲はいつもいっしょだし、歌詞も「○○のようで○○じゃないような」とか
異様な作文だらけだったからww

あと、大学時代の北川景子ブログも本人が自分で書いてた気がする
無駄に長文なのに延々と自分の演技を自己否定してる異様な日記の日が数回あったし
今はおそらくマネジャーが代筆してるんじゃないかな、ぜんぜん読んでて面白くなくなったww
216:2014/02/10(月) 22:34:31.35 ID:
タレントが自分で書いてると思ってる方が異常。
昔から構成者で本に明記されてるのでは???
220:2014/02/10(月) 22:35:31.02 ID:
タイで人気が出たアナウンサーと区別がつかない
221:2014/02/10(月) 22:35:57.53 ID:
>>216
西野カナといきものは絶対自前
頭悪そうで恥ずかしくて本人しか歌えない

逢いたくて逢いたくて震えるwwwwwwwwwwwww
こんなの20前後の女しか書けない
422:2014/02/11(火) 00:01:28.90 ID:
芸能界に蔓延するゴーストライター虚構の所業
(8日 15:07)
 他人に作曲させ、自分の作品として発表していた佐村河内守(50)の騒動で注目を浴びているのが“ゴーストライター”
。第三者が作品をつくる“代作”は音楽界や芸能界では当たり前だ。音楽関係者が言う。
「歌謡曲で多いのが有名な作曲家や作詞家が弟子に作品を書かせるケース。アイデアが枯渇しているところに曲の注文がくると“キミ、こんな感じの曲を書いてくれ”と指示。
出来上がった曲や歌詞を自分流にアレンジして完成させます。面倒見のいい師匠は印税の何割かを与える。CDが100万枚売れたので弟子に100万円払ったという話も聞きますよ」
シンガー・ソングライターはネタ詰まりになると、プロデューサーや編曲の担当者に曲のイメージとサビの部分を伝え、作詞作曲してもらう。
プロデューサーは無償で名前も出ない。バンドのメンバーに頼むケースもある。
エッセー本などを出す際に原稿を執筆するのもゴーストライター。
著者が受け取る印税は本の価格の10%が相場で、タレントが新人の場合はゴーストライターの取り分は5%前後、有名人の場合は3%程度と、力関係で比率が違う。
「3%では少ないと判断したときは現金を追加で払い、5%に近づけることもあります。ただし初版のときだけです」(出版関係者)
タレントが小説を出版することがあるが、そこにもゴーストが存在する。
編集者が作家志望のライターを起用。小説のストーリーをA案、B案、C案と3種類提出させ、タレント本人に口頭で説明する。
タレントは「B案が気に入った」などと伝えて、ライターが書くことになる。
「ある大物歌手は雑誌コラムの執筆を依頼されると、博学なライターに原稿を依頼。政治や哲学など小難しい原稿を書かせて自分の名前で発表します。
原稿料は3万円なのに、ライターには口止め料を含めて10万円払う。赤字だけど、学歴コンプレックスを満たせるのです。
人気タレントのプレゼント用のサイン入り色紙は事務所のスタッフが書くのが昔からの習わし。ただし、サインの横に印鑑を押しているものは本物だったりします」(ベテランマネジャー)
芸能界はウソまみれ……。




matomerusan at 16:00コメント(0) この記事をクリップ!
タレント 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ