2014年02月18日

【ソチ五輪】カーリング女子日本代表、世界ランク1位のスウェーデンに4-8で敗れ準決勝進出ならず 5位に終わる

1:2014/02/18(火) 02:46:10.38 ID:
◇ソチ五輪カーリング女子 日本―スウェーデン(2014年2月17日 アイスキューブ・センター)

ソチ五輪の女子日本代表(北海道銀行)は17日(日本時間18日未明)、1次リーグ最終戦で
3連覇を狙う世界ランク1位のスウェーデンと対戦。勝てば準決勝進出チームを決める
タイブレークに進むことができたが、4―8で敗れ、通算4勝5敗の5位で敗退が決まった。

日本は第2エンドに2点を先行されたが、第3エンドに小笠原の最終ショットが決まって2―2の
同点に。しかし第4、5エンドの最終投でミスショットが出て、前半を終えて2―5のリードを許した。

第6、7エンドに1点ずつを返して4―5と1点差に迫るも、第8エンドではスウェーデンに2点を
加えられて4―7。続く第9エンドも痛恨のスチールを許した。

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140217-00000136-spnannex-spo


13:2014/02/18(火) 02:47:14.97 ID:
いや、小笠原はとんでもないものをスチールしていきました・・・あなたの心です
16:2014/02/18(火) 02:47:28.64 ID:
>>2
>>9
>>13
小笠原は悪くないんだって

逆にああいう決めなきゃ苦しい場面を作ってる他の選手が悪いんだよ
ウィニングショットってそう何度も決められるものじゃないし
正直、カーリングわかってない人が小笠原を叩くのはやめてほしい
23:2014/02/18(火) 02:47:58.37 ID:
スキップ暦20年のおれが解説してやる

「ミスが許されないショット」

これが全部日本チームにきてるわけだ
逆に相手のスウェーデンはそういう場面はない

素人目にはスキップ小笠原がミスってるようにみえるが
実は他の選手がミスしてるのがしわ寄せとして
彼女に大きな負担を与えてるんだよ
37:2014/02/18(火) 02:48:40.08 ID:
スキップの負担を理解してくれ

司令塔でゲームのバランスをみてウィニングショットも打たないといけない
サッカーで言えば、守備のリベロとストライカーの両方の役割をこなすのと同じ

小笠原はフィニッシュ以外でもよくやってるぞ
52:2014/02/18(火) 02:49:29.48 ID:
>>37
自称スキップの解説は誰も必要としてません 自殺してください
55:2014/02/18(火) 02:49:47.06 ID:
日本がこの最終戦までもつれ込んだのは
スキップ小笠原のおかげなんだけどね
何故か批判されてるけど・・・

カーリングの歴史の中では今回の奮闘は褒めてあげたいし
日本のカーリングのレベルは上がった
59:2014/02/18(火) 02:50:01.51 ID:
この点差が、どのくらいの実力の違いなのかわからん
68:2014/02/18(火) 02:50:36.94 ID:
小笠原を批判してるけど
日本には小笠原を超えるスキップはいないよ

曲げる技術と強弱のコントロールはトップクラスだし
司令塔として小笠原の指示は的確なんだよ

「速いよー」「いいよー」「余裕あるよ」「ラインいいよー」「曲がってるー」
この声がリンクの上でよく通ってる
70:2014/02/18(火) 02:50:40.10 ID:
フナッシーがヒンヌーすぎてポロシャツの中がスッカスカじゃないか(´;ω;`)
79:2014/02/18(火) 02:51:13.46 ID:
小笠原がいなくなったら
日本のカーリングの顔面偏差値下がりまくりだけど・・いいのか?
82:2014/02/18(火) 02:51:16.76 ID:
小笠原は中国戦の様な積極が皆無だったな
終始中途半端な感じだった
でも良くやったと思うよ
5位はマジで悪く無い
84:2014/02/18(火) 02:51:21.82 ID:
自分達は予選通過決めてさらに日本より圧倒的に強いのに、
先に後攻とった挙句1エンドをブランクしてくるとか無慈悲なSWE

どんだけ大人げないんだよ?
88:2014/02/18(火) 02:51:46.63 ID:
>>68
じゃあ、日本はゴミしかいないってことか

56%の奴が最高だもんな
109:2014/02/18(火) 02:53:17.27 ID:
一発はあるけど安定感がないっていう相手にとっては一番嫌なタイプだな
まあよくやったんじゃない?
最終戦まで楽しめたんだからさ
113:2014/02/18(火) 02:53:41.04 ID:
負けて当たり前なら もう少しやり方があったような
明らかに萎縮していたね プレーの選択に
船山がカバー出来ていないのが痛いし 小笠原も余裕があるときのミスが酷い
115:2014/02/18(火) 02:53:46.34 ID:
小笠原ってのがインフルになっちゃった人?
茶髪のショート?
116:2014/02/18(火) 02:53:53.63 ID:
過去2大会は最終戦を待たずに消化試合になったけど、今大会初めて最後まで楽しませてくれた。
ちょっとずつ前進してると思う。
117:2014/02/18(火) 02:53:58.64 ID:
ジャアアアアアアアアアップwwwwww
121:2014/02/18(火) 02:54:18.55 ID:
>>88
その理論だと日本戦で57%を叩きだしたスイスの人もゴミだってことだな


ちなみに小笠原の大会ショット率75%は日本の五輪最高記録タイ(1998の敦賀と同じ)
126:2014/02/18(火) 02:54:44.31 ID:
小笠原戦犯扱いは可哀想だろ。
船山とともによくチームを引っ張ったと思うがな。
145:2014/02/18(火) 02:56:02.91 ID:
トリノ冬季オリンピックカーリング競技女子: 7位
バンクーバー冬季オリンピックカーリング競技女子: 8位

トリノ冬季オリンピックカーリング競技女子:5位 ←←←


なんで小笠原が批判されてるの???

日本のカーリングの歴史で一番実績上げたスキップなのに

マジで理解不能だ
199:2014/02/18(火) 02:59:20.06 ID:
JCA(日本カーリング協会)は次の世界大会から選抜による代表チームを結成することを決めた。(夕刊毎朝スポ~18日)

http://matome.naver.jp/odai/2138718522225431901


?d=a1




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ